製造現場で外国人を採用する際に気になる日本語問題について

企業は日本語問題をどう考えているか?

外国人採用を検討している企業にとって、日本語問題は避けては通れない一番の悩みといえるでしょう。

実際、人材派遣会社として私どもが各企業様に訪問させていただく際にも

「外国人にまかせるとミスが増えるだろう」
「外国人には指示が伝わらないだろう」

という否定的な意見をいただくことが多々あります。

もちろん各企業様で見解は異なるのですが、残念ながら「日本語が話せないと仕事は任せられない」と最初から決めつけて考えてしまっている会社が多いのが現状ではないでしょうか。

【参考記事】
製造現場で外国人を採用するメリット
製造現場で外国人を採用するデメリット
製造現場で外国人を受け入れるために解決しなくてはいけない課題とは?

日本語が通じなくて実際に起きたこんなトラブル

実際、製造現場にて日本語が通じないことによりトラブルが発生していることも事実です。

「大丈夫?」「大丈夫!」

企業担当者が仕事の説明をして、最後に確認の目的で「大丈夫?」と尋ねることがあります。

この場合、多くの外国人は「大丈夫!」と答えます。

しかし、そこで担当者は安心してその場から離れて仕事を任せていたら、とんでもないミスをして不良品が出てしまう。

こんなトラブル事例が発生しています。

「大丈夫」という言葉は日本語の中でも外国人が覚えやすい言葉で、どんなときでも「大丈夫」といえば良いと思っている外国人が多いようです。

一方で日本人は「大丈夫」という言葉は「自信がある」と同等の意味としてとらえます。

こうした日本語の解釈のズレが作業ミスを発生させることは確かにありえることですが、日本人同士でも発生することではないでしょうか。

作業指示が伝わったかどうか、しっかりと確認する手段を用意することも大切です。

担当者(指導者)が早口、聞き返すとムッとする

日本語が通じないもう一つの原因として、日本人スタッフ側に問題があるケースもあります。

作業指示をする担当者が、早口だったり、日本人同士なら当たり前でも外国人には難しい言い回しを使って説明をしてしまうことがあります。

このような場合、日本語が聞き取れず、2~3度聞き直すことになるのですが、さらにここで「ムッとされる」「怒られる」ことがあるため、だんだん聞き直すことをしなくなり、勝手に理解したつもりで作業を進めて不良品をだしてしまう。

こうして多大な損害を発生させてしまったトラブル事例もあります。

こういったトラブルを避けるためには、両者が歩み寄り、わかりやすいコミュニケーションを行うことも必要です。

日本語トラブルを避けるならサポートが充実した人材派遣会社をお選びください

ここで紹介したトラブル以外にも、外国人と働くということは想定外のトラブルが生じるものです。

そんな外国人と一緒に働くなら、ぜひサポートが充実した人材派遣会社をお選びください。

人材の手配/紹介をゴールとしている人材派遣会社ではなく、その後のフォロー体制も整った人材派遣会社であれば、「外国人と働く」ノウハウが充実しており、よくあるトラブルも回避してくれるでしょう。

外国人派遣ならサクセススタッフにおまかせください

サクセススタッフはベトナム人通訳+日本人担当者の2人体制で、入社してからのサポート体制も万全です。

人材派遣の流れ① 人材の募集と選定

求人のご依頼をいただいたらすぐに人材を募集し、自社でベトナム人と日本人のダブル面談で人選し、一定レベル以上のスタッフを派遣します。

人材派遣の流れ② 入社

そして見学にお連れし、仕事内容を確認してもらった上で入社日を決定します。

入社には日本人スタッフと通訳とで立会い、社内ルール・安全教育などきちんと通訳をし、教育を徹底します。

人材派遣の流れ③ 事前準備

事前準備として仕様書・説明書なども、日本語を母国語に翻訳するなど、仕事でのトラブルを未然に防ぐよう努めます。

もちろんこの費用も派遣料金に含まれており追加料金はいただきません。

人材派遣の流れ④ 定期訪問

入社後も定期訪問し、スタッフ本人・企業様双方のフォローを徹底します。

そこで問題がおこれば、すぐに対応策を考え、企業様と一緒に良い職場環境を作っていきます。

休まない・よく働く・機械に精通している、当社の外国人スタッフ

サクセススタッフの一番の自慢は、ご紹介する外国人スタッフそのものです。

当社のスタッフは「休まない」「真面目によく働く」「機械に精通している」ことが自慢であり、派遣先企業様からも高く評価いただいております。

中には日本語が話せないスタッフもいますが、チーム制によって同僚同士でサポートしたり、もちろん当社担当者のサポートで問題なく働いています。(当社のサポート内容などはこちらのページをご覧ください)

冒頭でもご紹介しましたが、まだまだ「日本語が話せない=仕事を任せられない」と考えている企業様がとても多いです。

しかし、日本語が話せないだけで無理だと決めつけず、一度外国人スタッフと実際に会ってみませんか?

休まない・良く働く・機械に精通している真面目な外国人と、日本人だから日本語は全く問題ないが、休む、いつ辞めるかわからない、日本語が分かるがゆえに文句を言うなど・・・あれ?これなら外国人の方がいいのではと、外国人の良さに気付きはじめた企業様もサクセススタッフの周りには増えてきています。

当社では一週間お試し料金キャンペーンも実施しておりますので、これを機会にぜひご利用ください。

まずはお気軽にご相談ください!

「こんな作業できるスタッフいますか?」
「明日中に5人スタッフを確保したい!」


人材でお困りの愛知県・岐阜県の企業様、ぜひサクセススタッフにご連絡下さい。人材の悩みを解決致します♪
サクセススタッフは名古屋まで車で40分!すぐに駆けつけます!

※※※無理な営業は一切いたしません※※※
お問い合わせをいただいた際に、しつこい営業をすることはございません。
安心してお問い合わせください。
お電話でのご相談 受付:8:30~18:00(土日休)

0120-32-4145

メールでのご相談

24時間受付しております。

お問い合わせ