製造現場で外国人を採用するデメリットとは?

深刻化する製造現場での人手不足

少子高齢化が進む日本では、どの業界でも人手不足に悩まされていますが、特に製造業界の人手不足は深刻な状況です。

その解決策の一つとして、「外国人」の労働力が期待されています。

しかし多くの企業では、外国人を採用すること、外国人と一緒に働くことへの抵抗が大きく、なかなか導入に至っていない現状もあるようです。

そこで今回は「なぜ企業が外国人採用をためらうのか?」その理由や原因について解説します。

製造現場で外国人を採用するメリットについてはこちらの記事「製造現場で外国人を採用するメリットとは?」をご覧ください。

外国人と働く製造現場で発生する日本語問題については「製造現場で外国人を採用する際に気になる日本語問題について」をご覧ください。

企業が外国人採用をためらう理由

企業が外国人採用をためらう理由として一番に挙げられるのがやはり「言葉の問題」です。

・仕事の指示をしても細かい部分まで伝わらないのでは?

・日本語で書いた指示書や図面が読めるのか?

という不安から「言葉が伝わらないから仕事もできないに違いない」という固定観念にとらわれてしまっているケースが多いようです。

この他にも「外国人が怖い」「いつか犯罪を犯すのでは?」という恐怖や恐れや、宗教上の違いが理由として挙げられることがあります。

製造現場で外国人採用をした際のデメリット・事例

①日本語での指示が伝わらなかった
②「大丈夫」と答えたので安心していたら、まったく違う作業をしていた
③指示書や工場内の注意書き、掲示物が読めず内容を把握していなかった
④言葉の問題でコミュニケーションが取りづらく、日本人スタッフとの壁ができた
⑤食事マナーや挨拶など日本の文化と異なっているため、誤解を生じやすい
⑥宗教上の理由で、お祈りの時間を設けたり、食堂で出せない食べ物がある

人材派遣会社サクセススタッフの解決策

このように言葉や宗教などの問題はありますが、それを克服すれば外国人スタッフは真面目に働いてくれる貴重な戦力となります。

そこで外国人スタッフ専門の派遣サービスを提供している当社(サクセススタッフ)では以下のような取り組みを行うことで、企業様と外国人スタッフが気持ちよく働くことができる環境を構築しています。

企業側の受け入れ体制サポート

当社が派遣するスタッフには「まったく日本語が話せない」スタッフはいません。

ゆっくり分かりやすく話しかけていただいたり、スマートフォンの翻訳アプリなどを使っていただくことでコミュニケーションがスムーズになります。

このような企業様側でできる協力体制の構築もお手伝いしています。

専属通訳が常駐

当社には専属の通訳が常駐しており、安全教育や機械操作などしっかりと内容を伝えたい際には通訳が立ち会ってスタッフに細かく説明します。

またオンライン環境も整っていますので、当社事務所と遠い現場や緊急時にも即座に対応可能です。

わからないことはちゃんと聞くスタッフ教育

「大丈夫?」と聞かれたら「大丈夫です」と答えてしまうのは日本人でもありがちなことです。

しかし製造現場ではそのようなことから発生するミスは許されません。

そこで当社では、不良品やミスを発生させないために、「少しでも分からないことがあれば必ず聞き直す」という教育を徹底しています。

指示書や操作マニュアルなどの翻訳もおまかせください

当社がいただいております派遣料金の中には、通訳サービスだけではなく翻訳サービスも含まれています。

契約開始までにご相談いただければ、作業に必要な指示書や操作マニュアルを翻訳いたします。

日本人とコミュニケーションをとる機会を増やす

母国を離れて慣れない環境で働いている外国人スタッフは、どうしても人見知りになりがちです。

当社ではスタッフ教育の中で協調性についての講義を行ったり、定期的に日本人との交流会を行うことで、日本人と会話する機会を増やし、スムーズに日本人社会に入っていけるようなサポートをしています。

一方で、企業様でも積極的に外国人スタッフに声をかける雰囲気作りをしていただけると、スタッフも一層心を開くようになります。

独特の習慣やマナーは事前に指導

現在、当社で採用している外国人スタッフの多くはベトナム人であるため、日本人と大きく生活習慣が異なることはありません。

スタッフ教育の際にも「郷に入っては郷に従う」という指導をしていますが、もし会社独自のルールや気をつけなければいけないことなどございましたら、事前にご連絡・ご相談ください。

会社のマナーや風土にあわせられるように指導を徹底いたします。

サクセススタッフの想い

外国人スタッフを日本人スタッフとまったく同じように受け入れることは難しいことです。

しかし一方で、外国人スタッフは日本人スタッフ以上に真面目で勤勉に働いてくれる傾向にあり、実際当社の外国人スタッフを利用されている企業様からはお慶びの声を多くいただいています。

特に多いのが「外国人スタッフに対する印象が(良い意味で)変わった」というものです。

もちろんコミュニケーションに問題があるケースも発生しますが、企業様や本人そして我々派遣会社が協力することで、就業は可能です。

またマスコミなどで外国人犯罪について報道されることが増えてきていますが、それは日本人の犯罪に比べて外国人が犯した事件のほうがよくとりあげられるためにそういう印象を持ってしまっているだけかもしれません。

宗教に関しても、気にしなければいけないのはお祈りの時間や食事だけであり、就業に大きく影響することはありません。

固定観念をとりはらって、一緒に働いてみませんか?

人手不足の現状で、工場を動かしたくても思うようにいかないと悩まれている企業が増えています。

そのような状況で外国人材というのは、救世主たりえる存在です。

固定観念をとりはらって、一度彼らと一緒に働いてみませんか?

少しでも多くの方に外国人スタッフの良さを知っていただくために、現在当社では、外国人スタッフの派遣料金のお試し価格キャンペーンを実施中です。

彼と今すぐ働きたい!

実際にスタッフに会った多くの企業担当者様は、こうおっしゃっていただけます。

ぜひ一度ご相談ください。

気になる外国人採用 まずは1週間お試ししてみませんか?派遣料金1000円/1時間
サクセススタッフを選ぶ3つのメリット 電話番号:0120-32-4145

まずはお気軽にご相談ください!

「こんな作業できるスタッフいますか?」
「明日中に5人スタッフを確保したい!」


人材でお困りの愛知県・岐阜県の企業様、ぜひサクセススタッフにご連絡下さい。人材の悩みを解決致します♪
サクセススタッフは名古屋まで車で40分!すぐに駆けつけます!

※※※無理な営業は一切いたしません※※※
お問い合わせをいただいた際に、しつこい営業をすることはございません。
安心してお問い合わせください。
お電話でのご相談 受付:8:30~18:00(土日休)

0120-32-4145

メールでのご相談

24時間受付しております。

お問い合わせ