人材派遣社員のデメリットはメリットなんです!

派遣という魅力的な働き方

こんにちは。岐阜県・愛知県・三重県・滋賀県の人材派遣会社㈱サクセススタッフです。おすすめスタッフが多数在籍しております。

今日は人材派遣会社で働くスタッフ目線でみた「派遣」という働き方について考えてみましょう。

派遣=デメリットが多いといわれ、ニュースなどで「派遣社員の●●」とでてくると「やっぱり派遣か~」など、悪いイメージをもつ方も多いようです。

しかし、派遣社員=アクティブ・魅力的な人材 も在籍しています。そのようなスタッフが考える「派遣」についてのメリットをお伝えします。これから派遣で働きたいという方必見です。  

派遣社員の最大のデメリット

それは契約期間が短いこと

派遣社員の契約期間は基本的に2~3ヶ月更新です。

さらにどんなに長く働けても同じ派遣先の会社での雇用期間は最長3年まで。

1つの会社でずっと派遣社員として働くことは、部署移動をしない限り、現在の法律上できません。

企業は3年働いた労働者は直接雇用に切り替えることが義務づけられており、直接雇用するか、派遣契約のまま、部署を移動して1からまた指導するか契約終了でやめてもらうか、どれかを選ばないといけないのです。

これは普通に安定した仕事をしたい人にとってはデメリットですよね?

せっかく仕事を覚えてもいつ切られるかわからない不安定さに、親もあなたが派遣社員だと心配するでしょう。

多くの人は会社で働くなら長期で安定した雇用状態で働きたいと思ってると思います。

でも実はこれは安定した仕事をしたい願望がない人にとってはメリットでしかありません。

仮にあなたが1つの職場で安定して働きたいタイプだったとしても、考えてみてください。

毎日同じ時間に起きて、同じ会社の同じ仲間と同じ仕事をする生活。これが2年や3年ならわかりますが、正社員の場合は10年や20年続きます。

マンネリ化してくる可能性はありませんか???

また、たとえばあなたが正社員の仕事をやめて転職したいとなったとします。

まず仕事をやめるのが難しいです。

上昇志向のあなたであれば、会社も必要としてくれているでしょうから、まず上司を説得する必要があります。正社員には暗黙の了解的な感じで多かれ少なかれ終身雇用の雰囲気があります。せっかく育てた社員にやめられると「せっかく成長してきたのに・・・」と上司も思うでしょう。

だから正社員の場合「やめたい」と言ってもなかなかやめさせてくれないことが多いです。

さらに問題はやめたあとです。

正社員は自己都合退職の場合、転職活動はもちろんですが、すべて自分で求人情報を探して応募することからやらなければなりません。

また、やめて転職すると、正社員の場合は勤続年数によって、昇給がありますので、また1からのスタートだと給料が下がりがちになります。

つまり正社員というのはずっと同じ会社で働く、という条件付きで給料などの待遇がいいんです。転職しながら自分にあった会社を見つけたい、という人には正社員という考え方は合わないかもしれません。

それに比べて派遣社員はやめるのが非常に楽です。
なぜかというと・・・3か月ごとに派遣会社の担当の人から契約更新の意志があるかどうかの確認があるのでそのときに「今回は更新なしでお願いします。」というだけでいいんです。

辞表もいらないし、職場の上司を説得する必要もなく、ただ3か月に一度行われる派遣会社との契約更新の面談で伝えるだけですので、正社員と違い精神的に楽がです。

さらにやめたあとは「契約更新しません」と伝えたあとに別の仕事を紹介してくれるよう頼めば派遣会社の営業担当さんが次の派遣先を探して紹介してくれます。

自分で転職活動する必要がありません。派遣会社は登録してる限り仕事を紹介してくれるのです。それが人材派遣会社に登録するメリットです。

顔合わせにも派遣会社の営業担当者が同行してサポートしてくれるので面接で採用されるまでも楽です。また派遣社員は時給制なので何度転職しても給料が下がることはありません。

たくさん転職していろんな職種や会社の仕事を試したい人にとっては派遣社員は天職と言っていいでしょう。

というわけで「すぐ切られる」、という派遣社員のデメリットは、実は全然デメリットじゃなくいろんな職場、人間関係を体験できて、楽しい

逆にずっと働ける、という正社員のメリットは

  • やめたくてもなかなかやめれない
  • 仕事をやめると転職が大変
  • ずっと同じ職場、人間関係でマンネリ

というデメリットにもなりうるのです。

終身雇用が普通だった昔と違い、すぐ辞めて次の仕事を探す選択肢が常にある派遣社員は現代に合ったキャリアスタイルではないでしょうか?

こんな感じで非常に自由に働けるのも派遣社員の大きなメリットです。

  • 将来はある程度保証されるけど自由度の低い正社員
  • 将来は保証されないけど自由度の高い派遣社員

あなたはどちらがいいでしょうか?

派遣という働き方も検討してみる価値は十分あります。

若いうちにいろいろ経験したい!という方はぜひ岐阜を中心に愛知・名古屋などで派遣業を行う人材派遣会社㈱サクセススタッフまでお問い合わせください。

〒505-0041 岐阜県美濃加茂市太田町171 ☎0574-23-0208 FAX0574-23-0208

サクセススタッフを選ぶ3つのメリット 電話番号:0120-32-4145

まずはお気軽にご相談ください!

「こんな作業できるスタッフいますか?」
「明日中に5人スタッフを確保したい!」


人材でお困りの愛知県・岐阜県の企業様、ぜひサクセススタッフにご連絡下さい。人材の悩みを解決致します♪
サクセススタッフは名古屋まで車で40分!すぐに駆けつけます!

※※※無理な営業は一切いたしません※※※
お問い合わせをいただいた際に、しつこい営業をすることはございません。
安心してお問い合わせください。
お電話でのご相談 受付:8:30~18:00(土日休)

0120-32-4145

メールでのご相談

24時間受付しております。

お問い合わせ