製造業の企業が付き合うべき優良な人材派遣会社の見極め方!

こんにちは。

岐阜・愛知・三重で製造業に特化した人材派遣をおこなっている株式会社サクセススタッフです。

今は製造業界が派遣社員に注目していることもあり、人材派遣会社の利用を検討している企業様も多くなっています。

ただ、一口に人材派遣会社と言ってもいろいろな選択肢があります。

その中には優良な人材派遣会社もあれば、逆に悪質な人材派遣会社もあります。

今回は製造業の企業が付き合うべき優良な人材派遣会社の見極め方をご紹介していきたいと思います。

厚生労働省から過去に業務停止命令を受けていないか

まず挙げられるのが、厚生労働省から過去に業務停止命令を受けていないかという部分です。

悪質な人材派遣会社というのはやはり働き手を大切にしませんし、働き手の権利を守ろうとはしません。

その結果、労働者派遣法に違反して厚生労働省から業務停止命令を受けていることもありますのです。

過去に一度でも厚生労働省から業務停止命令を受けている人材派遣会社はやはりやめておいたほうがいいでしょう。

業務停止命令を受けているような人材派遣会社を利用してしまうと、それだけで企業側の印象も損ねてしまいます。

業務停止命令を受けるまではいっていないものの、業務改善命令を受けているようなところもあります。

こういったところも同じように避けたほうがいいですし、注意が必要です。

悪質なところだと、派遣事業の許可を取り消しになることもあります。

派遣事業の許可を取り消しになった人材派遣会社が別の名前で新たに会社を立ち上げることもありますので、その人材派遣会社の過去についてもある程度は調べておいたほうがいいでしょう。

製造業の企業との実績があるのか

また、製造業の企業が人材派遣会社を選ぶ際にはその人材派遣会社に製造業の企業との実績があるのかを確認しておきましょう。

今の日本にはいろいろな業界がありますが、その中でも製造業界というのは日本を代表するものづくりの業界ですし、それゆえにそこで求められる人材も他の業界とは異なってきます。

製造業の企業への人材派遣の実績がない人材派遣会社はやはり避けたほうがいいでしょうし、できることなら製造業の企業への人材派遣の実績が多い人材派遣会社、製造業の企業への人材派遣に特化している人材派遣会社を選ぶようにしましょう。

製造業界という業界を知っているかどうか、製造業界でどのような人材が求められるのかを把握しているかどうかによって企業の満足度というのは大きく違ってくるものです。

サポートやフォローがしっかりとしているのか

そして、人材派遣会社のサポートやフォローがしっかりとしているのかという部分も重要です。

人材派遣会社というのは企業に人を派遣して終わりではありません。

企業としては人材派遣会社から派遣してもらっている人材だからこそ最後まで責任を持ってもらいたいというのが本音でしょうし、実際に派遣後のサポートやフォローに関しても人材派遣会社が担うべき業務になります。

働き手を大切にしている人材派遣会社であればサポートやフォローというのは当たり前におこなわれていますし、サポートやフォローがあるからこそ働き手も長く働き続けることができます。

ちなみに、弊社では通常のサポートやフォローはもちろんですし、派遣スタッフのメンタル面でのケアにも力を入れています。

企業にとっても働き手にとっても、よりよいサービスを提供できるようつとめていますのでご安心ください。

問い合わせをしたときの対応が丁寧なのか

企業の体質というのは何気ないシーンで露呈してしまうものでもあります。

例えば、問い合わせをしたときの対応です。

問い合わせをしたときにひどく感じの悪い対応をされてしまったり、「折り返します」と言ったきり連絡をしてこなかったりという人材派遣会社はやはり信頼も信用もできないでしょう。

実際にその人材派遣会社を利用するようになったとしても、毎回そういった対応でトラブルに発展してしまう可能性があります。

問い合わせをしたときに気持ちよく丁寧な対応をしてくれるのか、折り返しの連絡をくれるのか、質問したことに誠実に答えてくれるのかなど問い合わせのやり取りでも人材派遣会社を吟味していくといいでしょう。

もちろん、人と人とのやり取りになりますので相性などの問題もあるでしょうが、そういったところも含めて見極めていくことをおすすめします。

「サクセススタッフ」でも常に企業様・働き手双方への親切・丁寧な対応を心がけております。

人材探しや人材派遣のご依頼はもちろん、お気軽にお問い合わせください。

まずはお気軽にご相談ください!

「こんな作業できるスタッフいますか?」
「明日中に5人スタッフを確保したい!」


人材でお困りの愛知県・岐阜県の企業様、ぜひサクセススタッフにご連絡下さい。人材の悩みを解決致します♪
サクセススタッフは名古屋まで車で40分!すぐに駆けつけます!

※※※無理な営業は一切いたしません※※※
お問い合わせをいただいた際に、しつこい営業をすることはございません。
安心してお問い合わせください。
お電話でのご相談 受付:8:30~17:30(土日休)

0120-32-4145

メールでのご相談

24時間受付しております。

お問い合わせ