2021年人手不足に悩む製造業界が派遣社員に注目する理由

こんにちは。

岐阜・愛知を中心に優秀な人材をご紹介している株式会社サクセススタッフです。

今はどこの業界も人手不足に悩んでいます。

そういった中で派遣社員という雇用形態が改めて注目を集めるようになっているようです。

実は人手不足に悩んでいる製造業界でも派遣社員に注目が集まっていると言われています。

今回はその理由についてお話していきたいと思います。

海外に工場を置くということ自体がリスクになりつつある

製造業と言えば、やはり工場です。

もともと国内の工場には派遣社員が多く、その中でも外国籍の方が目立つという話はよく見聞きしていたものです。

そういった現状を知った上で、「コストを抑えながら人員を確保したいのであれば最初から海外に工場を作ればいいのに」という主張する方もいます。

現に海外に工場を作り、日本で雇うよりも安いコストで人員を確保するということは可能ですし、実際にそういった企業は少なくありませんでした。

ただ、このご時世になって海外に工場を置くということ自体がリスクになりつつあります。

まず、情報の流出です。

日本の製造業というのはやはり世界に誇れるもののひとつです。

その情報が流出すると日本の製造業そのものが脅かされることになります。

例えば、今は日本の農作物などが盗まれ、海外のオリジナル品種であるかのように出回っています。

これと同じことが製造業でも起こり得るのです。

ひとつの企業の存続の危機というレベルではなく、これは製造業全体の問題でもあります。

また、それに加えて今は新型コロナウイルスのことも考えなければいけません。

海外の工場で製造したものを日本国内に届けるとなった場合、そこに新型コロナウイルスが付着し、さらなる感染拡大を……という可能性もゼロではありません。

変異種などのこともありますし、今後、新型コロナウイルス以外の感染症が大流行する可能性もあります。

今はこのように海外に工場を置くこと自体がリスクとなりつつありますし、企業という単位ではなく日本というひとつの国として考えたときに国内工場での製造というのは今後大きな意味を持ってくるはずです。

未経験でも始めやすくコストを抑えられる派遣社員

製造業界では基本的にその品質に差が出ないように、生産工程はマニュアル化されています。

マニュアルがあるからこそ、製造業界というのは未経験でも飛び込みやすいのです。

未経験で飛び込みやすいからといって何も身につかないわけではなく、さまざまな経験を積み、知識やスキルを身につけていくことができます。

やりがいも感じられるでしょう。

未経験でもOKな仕事を求めている方にとって、製造業界というのはとても魅力的な選択肢になってくるわけです。

また、製造業界にとってもコストを抑えながら人材を確保することのできる派遣社員はとても魅力的です。

自社で採用したアルバイトが突然音信不通になってしまうといった話はよく見聞きするものですが、派遣社員の場合には派遣会社が間に入ることによってそういったリスクも抑えられるようになります。

コストとリスクを抑えながら、働く意欲の高い人材を確保できる人材派遣に注目が集まるのも無理はありません。

今までもこれからも日本の経済を支えていくであろう製造業界

製造業界というのは今までの日本の経済を支えてきました。

AIの進化などで製造業界には陰りが……という話もありますが、現代人の今の便利な生活は製造業界があってこそのものでもあります。

日本のものづくりはこれからも日本の経済を支えていくことになるでしょう。

だからこそ、人手不足で倒れてしまうわけにはいきません。

ただし、少子高齢化によって働き手そのものが減っている今の日本で人手不足というのはそう簡単に根本から解消できるものではありません。

だからこそ、派遣社員という形で人手不足を補っていくようにしましょう。

優秀な人材を確保できる人材派遣会社を

未経験でも飛び込みやすい製造業界ではあるものの、やはり企業としては優秀な人材を確保できるのであればそれに越したことはありません。

派遣社員と一口に言っても、ひとりひとり個性があり、能力的にも違いがあります。

人材派遣会社を利用するのであれば、やはり優秀な人材を確保できる人材派遣会社を選ぶことをおすすめします。

弊社であれば優秀な人材をご紹介することができますし、派遣後のサポートやフォローも徹底しておこなっております。

人手不足でお悩みでしたら、お気軽にご相談いただければと思います。

まずはお気軽にご相談ください!

「こんな作業できるスタッフいますか?」
「明日中に5人スタッフを確保したい!」


人材でお困りの愛知県・岐阜県の企業様、ぜひサクセススタッフにご連絡下さい。人材の悩みを解決致します♪
サクセススタッフは名古屋まで車で40分!すぐに駆けつけます!

※※※無理な営業は一切いたしません※※※
お問い合わせをいただいた際に、しつこい営業をすることはございません。
安心してお問い合わせください。
お電話でのご相談 受付:8:30~17:30(土日休)

0120-32-4145

メールでのご相談

24時間受付しております。

お問い合わせ