ベトナム人の食事のマナーについて

レストランや飲食店にて

日本の飲食店へ行くと、おしぼりやお水、お茶などが無料で出てきますよね。

こういったサービスは、実は当たり前ではありません。

本日は、ベトナムの食に関わるマナーなどをお伝えします。

ベトナムでは、レストランなど飲食店で出されるおしぼりは基本的に有料です。

使用した際に、1つ2,000VND程度でお会計に追加されます。

食事のマナー

日本でも多くの食事のマナーがありますが、もちろん、ベトナムにも食事のマナーが存在します。

レストランなどで食事をするときなど、少し改まった席では、テーブルにお茶碗とお皿(ソーサ)が重ねた状態で置かれています。『お茶碗』と『ソーサ』はセットで用意されていることが多いです。

お茶碗とお皿(ソーサ)は重ねた状態で使用し、食事をしたときに出る、骨や貝殻、エビの頭などは、お皿(ソーサ)の上に置くようにします。

他の料理を取り分けたいときには、このソーサーを料理皿として使っても問題ありません。

また、丼ものやフォーなどの麺類を食べるときには口をつけず、スープを飲む際は必ずスプーンを使いましょう。

など色んなルールがあります。

ベトナム旅行に行く際に、豆知識として覚えて頂けると嬉しいです。

サクセススタッフでは、企業様のご要望に寄り添い、人材のご提案をさせて頂いております。岐阜県・愛知県・三重県その他、多くの地域でも、ご対応させていただいています。

直接打ち合わせだけでなく、Skype・ズーム・LINE電話などでの打ち合わせなども対応させていただいています。

人材をお探しの企業様、ぜひサクセススタッフへご相談・お問い合わせください。

住所:岐阜県美濃加茂市太田町171番地

電話番号:0574-23-0208

まずはお気軽にご相談ください!

「こんな作業できるスタッフいますか?」
「明日中に5人スタッフを確保したい!」


人材でお困りの愛知県・岐阜県の企業様、ぜひサクセススタッフにご連絡下さい。人材の悩みを解決致します♪
サクセススタッフは名古屋まで車で40分!すぐに駆けつけます!

※※※無理な営業は一切いたしません※※※
お問い合わせをいただいた際に、しつこい営業をすることはございません。
安心してお問い合わせください。
お電話でのご相談 受付:8:30~18:00(土日休)

0120-32-4145

メールでのご相談

24時間受付しております。

お問い合わせ