最新情報

12月 18 2018

約束

2:25 PM 最新情報


今日は、

「約束を破るとはどういうことか?」についてお話ししたいと思います。今日、あなたの予定の中にいくつ約束がありましたか?

1つですか?

2つですか?

それ以上ですか?

ぼくは仕事をしていると1日に5-10個くらい約束をしてきます。あなたは、その約束をすべて守りましたか?待ち合わせ時間に間に合わなかったり遊ぶ予定をドタキャンしたりやると言ったことをやらなかったりしませんでしたか?約束というのは2つあると思います。

①自分との約束と

②他人との約束です。

簡単に約束を破れるのは

①の自分との約束です。今日から毎日勉強するぞ!と意気込んでも今日は疲れたから明日からにしよう、と簡単に破ったことはありませんか?

逆に約束を破るのが難しいのは

②の他人との約束です。言ったからにはなかなかやらないわけにはいきません。だからこそ、何かをやるときは誰かに宣言すると途中でやめられません。よって、何かを成し遂げるには誰かに宣言することは効果があります。この2つの約束を破ると共通する何かが失われます。それは、「○○」です。なんだと思いますか?それは、「信用」です。自分との約束を破ると、誰かに迷惑をかけるわけではありませんが、小さな約束でも破る数が増えていくと、どんどん自分が信じられなくなります。そのうち、自分が嫌いになります。自分という人間が信用できなくなるからです。そして、他人との約束を破るとこの人に任せるのはもう止めようどうせまた来ないんじゃない?誘っても来ないから誘わなくていいよあの人、口だけだからと陰で言われます。面と向かっていう人はいません。なぜならば、どんな人にでも嫌われたくないからです。しかし、心の中で嫌っています。約束を破られて、信用を失っているからです。私たちは、「他人との信用」の上で成り立っています。信用がなくなると誰からも相手にされなくなります。些細なことでも約束を破って相手の信用を失うメリットは何一つありません。あなたは明日、どのような約束をしていますか?

 

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

株式会社 サクセススタッフ
〒505-0044
岐阜県美濃加茂市加茂川町2-2-19

フリーダイアル 0120-32-4145(ミンナニ ヨイシゴト)
Tel 0574-23-0208
Fax   0574-23-0218

メールやLINEからでも受け付けておりますのでお気軽にご連絡下さい

♥ LINE ID → succeccstaff

メール(↓クリックですぐにメールできます)

user@s-staf.co.jp

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿


約束 はコメントを受け付けていません。

Comments are closed at this time.

« »

お問合せ・ご相談・お申込みはこちらから TEL:0120-32-4145