なかなか人材が集まらない企業が知っておくべき人材派遣会社の選び方

こんにちは。

愛知・岐阜・三重を中心に優秀な人材をご紹介しております株式会社サクセススタッフです。

今はどこの業界も人手不足で、人材派遣サービスが注目を集めています。

ただ、一口に人材派遣会社と言ってもいろいろな選択肢があり、迷ってしまうというケースも少なくありません。

そこで、今回は人材派遣会社の選び方についてお話していきたいと思います。

派遣料金だけで選ばない

人材派遣会社を利用する企業にとって、派遣料金というのはやはり気になってくるポイントでしょう。

特に、今は新型コロナウイルス感染拡大の影響もありますし、できる限りコストを抑えたいという企業も多くなっています。

そうなってくると、派遣料金が安い人材派遣会社から選ぶということも増えてくるかと思います。

ただ、派遣料金だけで選ぶというのはあまり得策ではありません。

派遣料金が安いからという理由で人材派遣会社を選んでしまうと人材の質も悪く、サポートやフォローがまったく期待できないといったこともあり得ます。

逆に、派遣料金が高い人材派遣会社であっても、その分、人材の質が良く、サポートやフォローが徹底されている可能性があります。

もちろん、派遣料金が安くとも質のいい人材とサポートやフォローを提供してくれるところもありますし、派遣料金が高くとも人材の質が悪く、サポートやフォローが期待できないといったところもあるでしょう。

大切なのは、その派遣料金が高いのか安いのかではなく、その派遣料金が適正なものなのかという部分です。

理想は派遣料金が安くて質のいい人材とサポートやフォローを提供してくれる人材派遣会社ではありますが、派遣料金が高くともそれだけのサービスを提供してくれるのであればその人材派遣会社も選択肢として考えておくべきなのです。

派遣料金が高いのか安いのかだけで判断してしまうと、優良な人材派遣会社を候補から外してしまうことになってしまいます。

注意しておきましょう。

サポートやフォローに力を入れているところを選ぶ

一般的にも派遣社員というのは、辞めやすいというイメージがあります。

人手不足で人材派遣会社を利用して、せっかく派遣社員に入ってもらったのにすぐに辞められてしまったのでは企業も困ってしまいます。

派遣先の企業としてできる限りのことをするのはもちろんですが、派遣社員のサポートやフォローに力を入れている人材派遣会社であればより安心です。

質のいい人材により長く働いてもらうというのが理想でしょうから、その理想を叶えてくれるようなサポートやフォローをおこなっている人材派遣会社を選ぶようにしていきましょう。

今のご時世だとメンタルのケアなど一歩踏み込んだサポートやフォローをおこなってくれる人材派遣会社が安心です。

人材派遣会社の得意分野から絞り込む

一般的によく知られている人材派遣会社というのは、いわゆる大手になります。

テレビコマーシャルなどでもよく見聞きするでしょうし、登録している派遣スタッフの人数もかなりの規模になります。

ただ、こういった大手というのは基本的に全国各地、幅広い分野で人材派遣のサービスを提供しています。

もちろん、中にはどこかしらの分野に特化したものもあるのですが、基本的には幅広くカバーするというスタンスになります。

ただ、大切なのはその人材派遣会社の得意分野です。

例えば、同じ人材派遣であってもやはりオフィスワーク系と土木系というのは求められる知識やスキルにも違いが出てきます。

自分たちが求めている人材を確保するということを考えると、人材派遣会社を選ぶ際にはその分野を得意としているのかどうかで判断していきたいところです。

得意としている分野であれば現場のこともある程度はわかっているでしょうし、その現場でどのような知識やスキルが求められるのかも把握できているはずです。サクセススタッフは製造業に特化しておりますので、ぜひお問い合わせください。

企業としても、その分野を得意分野としている人材派遣会社であれば安心して任せることができるのです。

候補を絞り込んだら比較検討する

いろいろな人材派遣会社を見ていくと、最終的にはいくつかの候補に絞り込むことができるかと思います。

候補を絞り込んだら、その候補となった人材派遣会社を比較検討していきましょう。

一般的に比較検討というと費用面ばかりが取り上げられるのですが、人材派遣会社の比較検討の際には費用面だけではなく、得意としている分野や実績、口コミ、問い合わせをしたときの対応などできるだけいろいろな部分での比較検討をおこなっていったほうがいいです。

比較検討をしていくことによって、より自社に合った人材派遣会社を選ぶことができます。

すべてをモーラしているサクセススタッフに一度お問い合わせいただけますでしょうか?満足していただける自信をもっております!

まずはお気軽にご相談ください!

「こんな作業できるスタッフいますか?」
「明日中に5人スタッフを確保したい!」


人材でお困りの愛知県・岐阜県の企業様、ぜひサクセススタッフにご連絡下さい。人材の悩みを解決致します♪
サクセススタッフは名古屋まで車で40分!すぐに駆けつけます!

※※※無理な営業は一切いたしません※※※
お問い合わせをいただいた際に、しつこい営業をすることはございません。
安心してお問い合わせください。
お電話でのご相談 受付:8:30~17:30(土日休)

0120-32-4145

メールでのご相談

24時間受付しております。

お問い合わせ