日系企業の進出 ベトナム(ハノイ・ホーチミン)

こんにちは。愛知・岐阜を中心にコロナ禍における今後の人材計画のマネジメント協力をさせていただいております「㈱サクセススタッフ」です。

今回は弊社のスタッフの多くを占めるベトナム人エンジニアについてお話ししたいと思います。

ベトナム人スタッフはほとんどの方が親日家で日本が大好きで、ぜひ住みたい!働きたいということで来日しております

ベトナム人に新日の方が多いのは、昨今日本企業がベトナムに進出し、日本技術の高さを目の当たりにして、「自分も日本の企業で働きたい!」「技術を高めたい」という思いから、親日家がふえ、日本語を学びたいという若者が増えたという背景があります。

実は、日本企業もベトナムに非常に多く進出しているのですが、こういったベトナムに進出した企業のほとんどが評判も良く、ベトナム人憧れの就職先です。

特に日系企業に務めることができれば、ベトナムの現地企業や他国の企業に比べて待遇が非常に良いと言われています。月収も2倍くらいといわれています。

要は、日本企業への良いイメージを持ちながら、更に働くことができれば待遇(給料)が良いとなるとやはり日本へのイメージが良くなり親日となります。


現在では多くのベトナム人の方が日本企業で働く為に日本語を学び日本にやってきています。
しっかりと働きながら学ぶといった気持ちが強いので仕事にもまじめな方が多く労働者として、ベトナムの方の評価は非常に高まるばかりです。

最近では、日本が技術(エンジニア)をはじめ、技能実習生・特定技能など在留カードの枠を広げたこともあり、日本へ行って仕事をしたい、日本にこれから行くといった方々が増えてきています。


ベトナムの地域や学校によっては、英語ではなく日本語を第二言語として設定し、小学生や中学生、高校生といった至る年代で日本語を勉強し、日本に交換留学生として留学してくるベトナム人の学生も増えてきています。

このような背景から、ベトナム人を雇用するということは、働き手にとっても、企業様にとってもお互いメリットがあります。ベトナム人を雇用することで、各実な労働力が期待できます。

派遣社員というのは休んだり辞めたり、あてにならないイメージをもっている企業も多いですが、サクセススタッフの社員は「あてになります!」自信をもっておススメします。

ぜひこの機会にベトナム人を雇用してみませんか?まずは雇用してみてください。きっとベトナム人の良さを実感していただけると思います。

サクセススタッフを選ぶ3つのメリット 電話番号:0120-32-4145

まずはお気軽にご相談ください!

「こんな作業できるスタッフいますか?」
「明日中に5人スタッフを確保したい!」


人材でお困りの愛知県・岐阜県の企業様、ぜひサクセススタッフにご連絡下さい。人材の悩みを解決致します♪
サクセススタッフは名古屋まで車で40分!すぐに駆けつけます!

※※※無理な営業は一切いたしません※※※
お問い合わせをいただいた際に、しつこい営業をすることはございません。
安心してお問い合わせください。
お電話でのご相談 受付:8:30~18:00(土日休)

0120-32-4145

メールでのご相談

24時間受付しております。

お問い合わせ