サクセススタッフでは、多くの企業様へ特定技能外国人の雇用・受入サポートを行ってきました。

その大半の企業様が初めて(特定技能)外国人スタッフを雇用するということで、受入前は様々な不安や疑問を抱えていらっしゃいました。

そこで今回は、特定技能外国人を雇用する企業様が抱える不安や疑問を集計した結果をもとにそれらについて詳しく解説いたします。(当社独自調査・複数回答あり)

不安第1位:途中で転職してしまわないか心配(76%)

仕事ができるようになった途端…

技能実習生と異なり在留資格「特定技能」を持つ外国人スタッフは転職が可能です。そのため、せっかく雇用しても途中で転職してしまうのではないか?という心配の声が多数を占めました。

「手間ひまかけて指導を行い、ようやく一人前に作業をこなせるようになったら転職されてしまった」

そのようなことが発生しないように、当社では下記のような対策を行っています。

サクセスの対策・取り組み

「条件が思ってたのと違う」「そんなつもりじゃなかった」「仕事内容がイメージと違った」といったことが転職してしまう多くの原因となっています。

そこでサクセスでは、企業様に紹介する前に、労働条件や仕事内容を母国語を話す担当者がしっかりと伝え、口頭だけではなく資料や動画を使ってしっかりと把握してもらう取り組みを行なっています。

また良い話ばかりではなく、辛い仕事(重い物を運ぶ)場合は、以下のような「何kgのものを1日何回運ぶか」といった詳細まで必ず説明して同意が成立した人材のみを紹介しています。

事前確認事項の例

・何kgのものを運ぶか
・どのくらいの高さまで運ぶか
・どのくらいの距離を運ぶか
・一日何回運ぶか
・職場の臭いや騒音レベル

不安第2位:短期間しか働いてくれないのでは?(50%)

現場になじめず、すぐやめそう…

転職の心配と同様に、短期間で退職されてしまうことを心配する声も多く寄せられています。

外国人であるために現場や会社の雰囲気になじめず、これが原因ですぐに辞めてしまうかもしれない、という不安を抱かれることが多いようです。

サクセスの対策・取り組み

サクセスでは、現場へ定期的に訪問を行なっており、その際に企業様/スタッフの双方からヒアリングを必ず行なっています。

悩みを抱えているスタッフがいればサポートを行うことで、事前にトラブルを回避することで定着率の安定を図っています。

また企業様からもお話を伺うことで、以下のようなトラブルを解決し、現場作業が円滑に行えるようにフォローを行っています

トラブル事例

・作業指示が複数の担当者から行われるためスタッフが悩んでいた
・担当者の方言がわからず戸惑っている
・同僚との人間関係に悩んでいる

不安第3位:どこまでサポートしてくれるの?(40%)

どうせ、サポートしてくれるのは入国までじゃないの?

「他の団体で外国人技能実習生を受け入れた際、全然サポートしてくれなくて困った」

といった不満や同様の不安の声をあげている企業様もいらっしゃいます。

入国までの手配はしてくれたけど、就労中・受入中のサポートが不足しており、結局自分たちで全部外国人スタッフのお世話をしなければならず大変だったという体験談をお話ししてくださったケースもございました。

当社では、入出国のお手伝いはもちろんのこと、就労中のスタッフの公私にわたるサポートはもちろんのこと、企業様へのサポートも積極的に行なっています。

サクセスの対策・取り組み

外国人スタッフへのサポートの充実はもちろんのこと、外国人を受け入れる企業様の負担を減らすことができるようなサポートも行なっています。

企業様へのサポート例

・外国人スタッフとのコミュニケーション方法の悩み相談
・特定技能スタッフとの打ち合わせ会議に同席(通訳と日本人スタッフが参加)
・外国人スタッフの育成方法の相談

不安第4位:ビザなどの手続きが面倒くさそう(36%)

書類作成が複雑で手間がかかりそう…

外国人スタッフを雇用するにあたり、ビザや受け入れに必要な書類・手続きなどの処理が大変そう、面倒くさそう…と不安に感じられている企業様も多くいらっしゃいます。

技能実習生は定期的な監査があったり報告書提出などが義務付けられており、自社でそれらを全部行おうとすると大変な手間が発生するのは事実です。

サクセスの対策・取り組み

当社では技能実習生の受入にあたり、企業様の負担が大きくならないように、専門の行政書士の方の指導の下、必要な手続きのサポートをさせていただきます。

不安第5位:給与をいくらに設定していいのか分からない(34%)

外国人スタッフの給与や手当はどうするべき?

外国人スタッフの給与設定やその他の手当てなどにについても多く相談いただくことがあります。

・一般社員に比べてどのくらいに金額設定をするべきなのか?
・他の派遣社員や他社と比べていくらくらいの給与が妥当なのか?
・低すぎて不満を抱かえられては困るけれど、高すぎる設定もできない…

など実際に雇用すると外国人スタッフに対する処遇・手当で決定しなければいけない事項が多く発生します。

サクセスの対策・取り組み

当社では、これまでの受入実績や作業内容、経歴・職歴などをもとに、一般的な給与設定基準を用意しております。

それらをもとにお客様のご事情にあわせて決定していただくことで、無理なく不満のない給与設定していただくことが可能となります。

定着率95%!手厚いサポートで「辞めない」「長続きする」外国人スタッフを紹介します

当社では、何よりも外国人スタッフが「辞めない」「長く働いてくれる」環境づくりを心掛けてサポートを行っています。

深刻な人材不足に陥っている現在の日本において、人材探しにかかるコストは膨大なものとなっています。

その中で手間暇かけて雇用したスタッフが「長続きしない」「すぐに辞めてしまう」のは大変な痛手です。

そしてこれは企業側だけではなく外国人スタッフ側にも大きなデメリットであり、双方にとって不幸な状況と言わざるを得ません。

そこで当社では、受入企業と外国人スタッフの双方がWin-Winの関係を築き、双方が笑顔で働くことができる環境づくりのお手伝いを行っています。

受け入れ企業様へのフォロー

・ビザや必要書類等の申請手続きサポート
・母国語による作業マニュアルの
・通訳による作業指示の通訳
・外国人スタッフ雇用に関する助言
・近隣駐在員による迅速な支援(30名以上受入の場合)
など

外国人スタッフへのフォロー

・日本語などの技能講習
・引っ越しや役所への手続きなど私生活サポート
・通訳によるメンタルサポート

など

はじめての外国人スタッフ受入も、不安なく実施できるようサポートいたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。