人手不足に悩む企業が知っておきたい派遣社員がすぐに辞める5つの理由とは?

こんにちは。

岐阜・愛知を中心に人材派遣をおこなっている株式会社サクセススタッフです。

今はどこの業界や企業でも人手不足が大きな問題となっています。

人手不足をカバーするために人材派遣サービスを利用するケースも多くなっているのですが、せっかく派遣社員に来てもらってもすぐに辞めてしまうという話はよく見聞きするものです。

今回は派遣社員がすぐに辞めてしまう理由について触れていきたいと思います。

1:待遇面に不満がある

派遣社員が辞めてしまう理由として、まず挙げられるのが待遇面の不満です。

実際に自分自身がどこかの企業で働くとなったときに、待遇面をチェックしない方はいないでしょう。

待遇面はよろしくないところは、最初から弾いてしまうという方がほとんどです。

そのため、派遣社員として働くようになって待遇面での不満を感じるようになるとそれだけでモチベーションが下がってしまいますし、「他の企業で働きたい」と思うようにもなってしまいます。

もちろん、企業としては悩ましいところではあります。

正社員と派遣社員をまったく同じにしてしまうと正社員のモチベーションが下がってしまうかもしれませんし、かといって差が大きいと派遣社員のモチベーションが下がってしまいます。

バランスの難しい部分ではありますが、待遇面を重視する派遣社員が多いことを十分に理解しておいたほうがいいでしょう。

2:人間関係に問題がある

仕事をする上で、職場での人間関係というのはとても重要なポイントになってきます。

職場での人間関係問題があると、それだけで出社するのが億劫になりますし、仕事をする上でのモチベーションもなかなか維持できないでしょう。

ただ性格的に合わずに気まずい思いをするだけでいいならまだしも、人間関係のせいで業務に支障が出るとなってくるとどうしようもありません。

実際に人間関係のトラブルから本来であれば伝えるべきことを伝えなかったり、濡れ衣を着せられたりというケースはあります。

どれだけ自分が真面目に仕事をしていたとしても、それを他の人のせいで台無しにされてしまったのではそこで働き続ける意義も感じられないでしょう。

それでなくとも、人間関係というのはストレスや悩みの原因になりやすいものです。

逆に言えば、人間関係が良好であれば派遣社員でも働き続けたいという方は多いのです。

3:仕事が合わない

これは派遣社員という働き方に限ったことではないのですが、実際に働いてみてその仕事が合わずに辞めてしまうというケースもあります。

一夢や憧れで追い続けてきた仕事であっても、いざ仕事をやってみると理想と現実とのギャップで打ちのめされてしまうという話は珍しくありません。

また、「事前に聞いていた話と違う!」ということもあります。

企業側にとっては当たり前のことだったので詳しく説明をしなかったということもあるでしょうし、説明するとあまり印象がよくないためにあえて説明をしなかったということもあるかもしれません。

どちらにしても、「そんな話、聞いてない!」と思ってしまうと仕事そのものが気持ち的に受け入れられなくなってしまう可能性もあるのです。

確かに実際にやってみないと合うか合わないかわからない部分もありますが、「合わない」と思った瞬間に辞めたくなる方は多い傾向にあります。

4:知識やスキルが足りていない

派遣社員ひとりひとりが持っている知識やスキルというのは違います。

仕事をする上で十分な知識とスキルを持っている派遣社員もいれば、仕事をする上では知識やスキルが足りないという派遣社員もいます。

後者の場合、教育研修などが必要になってくるのですが、人手不足で教育研修に十分な力を入れることができないという企業もあるでしょう。

そういった状態が続くと、自分自身でも思うように仕事ができないことに焦りを感じますし、周りからのプレッシャーなどもあって「辞めたい」と考えるようになるのです。

知識やスキルの見極めはもちろんですが、知識やスキルが足りていない場合の教育研修などにもしっかりと力を入れていく必要があります。

5:すぐに辞めても派遣社員にさほどのリスクがない

一般的にも派遣社員は辞めやすいというイメージがあるかと思います。

実際に、派遣社員がすぐに仕事を辞めてしまったところで、派遣社員自身にさほどのリスクはありません。

尻拭いはそれこそ派遣会社に任せることができますし、仮にすぐに辞めてしまったことでその派遣会社を利用できなくなったとしても他の派遣会社を探せばいいだけの話です。

こういったリスクのなさから、すぐに辞めてしまうというケースも多いのです。

このようなことが起こらないためにも、良い派遣会社を選ぶことが重要です。そんなときにはまずは、サクセススタッフにご相談下さい!

まずはお気軽にご相談ください!

「こんな作業できるスタッフいますか?」
「明日中に5人スタッフを確保したい!」


人材でお困りの愛知県・岐阜県の企業様、ぜひサクセススタッフにご連絡下さい。人材の悩みを解決致します♪
サクセススタッフは名古屋まで車で40分!すぐに駆けつけます!

※※※無理な営業は一切いたしません※※※
お問い合わせをいただいた際に、しつこい営業をすることはございません。
安心してお問い合わせください。
お電話でのご相談 受付:8:30~18:00(土日休)

0120-32-4145

メールでのご相談

24時間受付しております。

お問い合わせ