人材探しにおすすめの12の方法とは?

それぞれのメリットとデメリットを徹底解説

こんにちは。

岐阜・愛知を中心に優秀な人材をご紹介している「株式会社サクセススタッフ」です。

今回は人材を探している方のために、人材探しにおすすめの12の方法について、そのメリットやデメリットにも触れながらお話していきたいと思います。

1:ハローワークの活用

ハローワークはやはり無料で利用できるのが大きなメリットになってきます。

条件によっては助成金が出ることもあります。

ただ、掲載や選考などのステップで手間がかかってしまいますし、公開できる情報量が少ないために期待しているような人材が集まらないこともあります。

2:大学や専門学校を利用

大学や専門学校の利用に関しても無料で利用できる部分がメリットになってきます。

校風から学生さんの特徴もある程度は判断できますし、若い人材をターゲットにできるという部分は魅力的なのですが、学生さんだからこそ社会経験のなさがデメリットとなってくるでしょう。

それに、掲載するにあたって手間も時間もかかってしまいます。

3:求人媒体を利用

求人媒体の場合、ターゲティングが可能ですし、媒体によっては企業側から直接アプローチすることもできます。

ただ、採用に至らない場合でもお金がかかってしまいます。

何も得られないままお金だけを払い続けるという可能性もゼロではありません。

4:インディードを利用

テレビコマーシャルでお馴染みのインディードなのですが、無料でも利用ができますし、予算に合わせての利用もできるようになっています。

何よりもテレビコマーシャルの影響もあってか、ユーザー数がとにかく多いです。

ただ、管理に手間がかかりますし、職種やエリアによって思っている以上にお金がかかってしまうこともあります。

5:人材紹介を活用

人材紹介というのはいわゆる転職エージェントなどです。

基本的には成果報酬型ということで採用するまでお金がかからないという部分がメリットになってきます。

また、採用業務の負担を減らすこともできるでしょう。

ただし、採用するとなった場合にはそれなりのお金がかかってしまいますし、採用業務を任せることになるためノウハウなどが得られません。

6:自社採用サイトや採用ホームページを活用

自社採用サイトや採用ホームページを活用するという方法もあるのですが、この方法であれば各種求人媒体を利用するよりは費用を抑えることができます。

ただ、その分、サイトやホームページの制作費が必要になってきますし、効果が出るまでに結構な時間がかかってしまいます。

「今すぐに必要!」というときにはおすすめできません。

7:SNSを活用

SNSを活用するのもひとつの方法です。

SNSにおいてはやはり圧倒的な拡散力がメリットになってきます。

ただ、情報を常に発信してそれなりに注目してもらえるようなアカウントに育てなければいけませんし、今のご時世だと何気ない投稿による炎上にも注意しておかなければいけません。

8:知人の紹介を活用

知人の紹介というのはある意味でもっとも手軽な方法かもしれません。

ある程度の人柄を把握することもできますし、何よりもお金も手間もかからないのがメリットになってきます。

ただし、求めている知識やスキルが身についているかどうかは別です。

それに知人の紹介だから……と変に気を遣ってしまう部分も出てくるでしょう。

9:転職イベント・合同説明会を活用

転職イベントや合同説明会ではやはり求職者と直接やり取りができるのがメリットになってきます。

ただ、転職イベントや合同説明会というのは思っている以上にお金がかかります。

それに今は新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、開催そのものが難しいでしょう。

10:求人チラシ・張り紙・ポスターを活用

求人チラシや張り紙、ポスターといったものでもアプローチはできます。

極端な言い方をすると、紙とペンさえあればできる方法になります。

自分たちで作成して、自分たちで配布するという形であればほとんどお金もかかりません。

ただし、何百枚配っても問い合わせのひとつもないという可能性もあります。

11:技能実習生を利用

技能実習生を利用するのもひとつの方法です。

技能実習生は意欲が高く、より優秀な人材を確保することができます。

コミュニケーションの面でデメリットを感じる方も多いのですが、弊社ではしっかりとフォローやサポートをおこなっていますのでご安心ください。

12:人材派遣を利用

人材派遣を利用する場合、必要なときに必要な人材を必要な期間だけ雇用することができます。

それでいて、コストをぐっと抑えられるようになります。

一般的には人材の質や思ったほど長く働いてもらえなかったなどの部分がデメリットとなりやすいのですが、弊社ではそういったデメリットをカバーできるようにフォロー、サポートを徹底しておこなっております。

すぐに働けるおススメのスタッフも多数在籍しております。人材に困ったらサクセススタッフまでご連絡お待ちしております。

サクセススタッフを選ぶ3つのメリット 電話番号:0120-32-4145

まずはお気軽にご相談ください!

「こんな作業できるスタッフいますか?」
「明日中に5人スタッフを確保したい!」


人材でお困りの愛知県・岐阜県の企業様、ぜひサクセススタッフにご連絡下さい。人材の悩みを解決致します♪
サクセススタッフは名古屋まで車で40分!すぐに駆けつけます!

※※※無理な営業は一切いたしません※※※
お問い合わせをいただいた際に、しつこい営業をすることはございません。
安心してお問い合わせください。
お電話でのご相談 受付:8:30~18:00(土日休)

0120-32-4145

メールでのご相談

24時間受付しております。

お問い合わせ