日本語が伝わらないスタッフへの対応【愛知県 岡崎市】

愛知・岐阜・三重を中心に人材活用のお手伝い!株式会社サクセススタッフです。

本日は通訳Cさんと、サクセススタッフから11名ベトナム人を派遣しているA社さんへ行ってきました。

11名のなかで1名だけ日本語が伝わりずらいスタッフOさんがおり、彼に再度仕事の内容や、疑問点や企業様の要望などを伝えるためです。

A社さんは、日本語が伝わりずらい彼をとても親身にサポートしてくださるので、「もしご迷惑でしたら入れ替えなども対応できますよ」と弊社スタッフがお尋ねしたところ「お気遣いはありがたいのですが、日本語が話せない=仕事で使えないということはないですよ。彼は他の10名とくらべ日本語が苦手ですが、素直で仕事に対する姿勢も良く、挨拶もきちんとできています。だから、彼が活躍できるよう当社でもサポートできたらと考えています」

とおっしゃってくださいました。

本当にありがたいお言葉です。

確かに日本語が伝わらない人材は雇えないといわれる企業様が圧倒的に多いですが、人材派遣に携わるものとして思うのは、「日本語が堪能より、コミュニケーションが取れる程度くらいの方が努力を怠らない人材が多い」ということです。

もちろん日本語が堪能で優秀で真面目であれば言うことありませんし、そのような人材も勿論サクセススタッフにも在籍しています。

しかし・・・日本語が堪能なベトナム人ほど自分で転職先も見つけることが可能ですし、就職先も多いので、もし少しでも良い条件の求人を見つけたりすると、転職の可能性が高いのです。

N3~4レベルの人材(コミュニケーションがとれ話が聞ける程度)は、日本語が堪能まではいきませんので、まずそのハンディを克服しようと必死に勉強します。

上の写真はOさんが、日本語をすこしでも覚えるため毎日勉強をしているノートです。

このような努力をしながら、仕事も真面目にとりくみ、入社できた会社で1日でも長く働けるよう必死なのです。

このような努力をみていてくれるA社様、そしてそれにこたえようと勉強に励むOさん、本当にありがたいです。

これから外国人派遣をお考えの企業様、ぜひサクセススタッフにご相談下さい。御社に合った人材をご紹介させていただきます。

お問合せは・・・電話0574-23-0208 株式会社サクセススタッフまで♪

まずはお気軽にご相談ください!

「こんな作業できるスタッフいますか?」
「明日中に5人スタッフを確保したい!」


人材でお困りの愛知県・岐阜県の企業様、ぜひサクセススタッフにご連絡下さい。人材の悩みを解決致します♪
サクセススタッフは名古屋まで車で40分!すぐに駆けつけます!

※※※無理な営業は一切いたしません※※※
お問い合わせをいただいた際に、しつこい営業をすることはございません。
安心してお問い合わせください。
お電話でのご相談 受付:8:30~18:00(土日休)

0120-32-4145

メールでのご相談

24時間受付しております。

お問い合わせ