最新情報

12月 12 2016

【企業様へ】派遣に対するイメージ・Q&A


先日、ホームページに「派遣社員 初めて雇う」というキーワードでこられた方がいらっしゃいました。

派遣社員を初めて雇う…考えてみるといろいろわからないことが多いと思い、今回の記事を書くことにしました。

 

1:派遣社員に対するイメージ

雇う側からの派遣社員のイメージを何人かに聞いてみたところ

・どういう人が来るか心配

・落ちこぼれ(正社員になれなかった人)が集まるイメージ

・いいかげんな人が多そう

などなど…あまり良いイメージは無いようでした。

 

たしかにそういう方も登録者の中にはいると思います。

しかし、そういう人ばかりでは派遣会社はすぐに潰れてしまうと思いませんか?

 

また、世間での派遣社員へのイメージもあまりよくなく

・自分の時間を一番に考えている人

・与えられた仕事をそつなくこなすがそれ以上は特になし

・仕事に対する情熱はない

・社員になりたくてもなれなかった可哀想な人

という声が多く聞かれました。

 

2:イメージの再考

1で思われているようなことには必ず原因や理由があるとは思いませんか?

2ではそこについて考えていきたいと思います。

例として世間での派遣社員のイメージを考えていきます。

 

◆自分の時間を一番に考えている人

 これは正社員が残業等をしていても、派遣社員が定時に帰ることなどから来ていると思います。

 派遣社員としては残って仕事をしてもいいと考えている方も少なくないと思いますが、会社との契約上時間をすぎれば残業代が発生してしまいますし、勝手に契約を破ることはできません。

 

◆与えられた仕事をそつなくこなすがそれ以上は特になし

 これは自分に置き換えて考えてみてください。

 与えられた以上の仕事をこなすには何か利益がなければと思いませんか?

 正社員の方はボーナス等給料以上のものが出ますが、派遣社員にそれはありません。

 正社員と同等、またはそれ以下の給料でボーナスもなく与えられた仕事以上の働きをしろというのは横暴というものではないでしょうか。

 「派遣社員に正社員以上の仕事をしろ」というのなら、正社員を一人雇うことをお勧めします。

 

◆仕事に対する情熱はない

 これも上記のように、何か給料以上の利益がなければ仕事に対する情熱は発生しないかと思います。

 よっぽどその仕事が好きだとかいう場合を除いて難しいです。

 

◆社員になりたくてもなれなかった可哀想な人

 そういう人も確かにいるのですが、逆に正社員の時に「残業が多い、能力の低い上司、土日も休めない、プライベートに割く時間がない」という状況に嫌気がさし、あえて派遣社員という道を選ぶ人もいます。

 

 また、求められているように意欲的に働いて成果をだすと

 「派遣のくせに…」「出しゃばり…」という視線を送られることも…

 その上、成果を出してもそれに対する報酬は無いに等しいです。

 ですから派遣社員が与えられた仕事以上のことをしないというのは不思議ではないことだと思います。

契約している内容の仕事はしっかりとこなしている方がほとんどです。

 

3:派遣社員を雇う際のQ&A

どういう人が来るか心配

 サクセススタッフでは希望されれば、事前にスキルシートをFAX等でお渡しすることをしています。

 それでいい人物だと判断してからの面接という流れも可能です。

以前の職歴・経歴・資格等が気になる

 こちらもスキルシートでお伝えします。

派遣社員を雇う上での「料金・仕組み」がわからない

 お気軽にお問い合わせください。お話だけでも歓迎しています。

派遣は料金が高い

 請求料金の中には、スタッフの保険料が有休の料金が含まれているので、トータルで考えると安い場合がほとんどです。

 

長くなりましたが、少しでも派遣に対する考え方が変わったり

疑問等が解決されたら嬉しいです。

 

「派遣社員を雇いたい」「聞きたいことがある」

そんなご連絡をいつでもお待ちしています。

電話、メール、SNS…どこからでも構いません。お気軽にご連絡ください📞

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

株式会社サクセススタッフ

(0574)23-0208   

フリーダイヤル (0120)32-4145

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○● 

LINE ↓

line QR

twitter→@success_staff

facebook→@success.staf

 

 


【企業様へ】派遣に対するイメージ・Q&A はコメントを受け付けていません。

Comments are closed at this time.

« »

お問合せ・ご相談・お申込みはこちらから TEL:0120-32-4145